人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

珈琲猫ゆるゆるな日々

nontohongkong.exblog.jp

縁あって大好きな街香港へ嫁ぐことに(*^_^*)

名前の表記について

突然ですが…
みなさんは親からもらった名前好きですか??

私は大好き110.pngです。
母は、私に[ひらがな]で名前を付けてくれました。

生まれた時は、香港へ嫁ぐなんて考えていないですもんね。
しかし、嫁ぐ…とは思っていないまでも
何となく海外で仕事をするような
グローバルな人
になるのでは?と思っていたようで。

私の名前は、漢字で書くと
英訳できる名前なので
あえて[ひらがな]にした…と言っていました。

しかし、今回まさかの漢字の国への嫁入り
(☆´∀`)人(´∀`★)うふふ~☆

彼の親族(特におばあちゃん)は日本語の発音では
覚えられないだろうな~…ってことで

親族にご挨拶する前に彼と二人で
漢字の当て名をつけました。

入籍→香港での生活にあたり両親が
(A;´・ω・){ひらがなのままでは
       不便があるだろうから…

…と、心配してくれたので
戸籍の名前を変更
することにしたんです。

用事があって市役所へ行ったついでに
名前の変更について聞くと

(*´ω`)っ{家庭裁判所で申請手続きを…。
…とwww

居住区を管轄している家庭裁判所へ行き
必要書類をもらい、説明を聞くと…

名前の表記について_d0358830_22591598.jpg
(σ・∀・)σ{申請通るまで1か月位、見てくださいね~

って…

あれ…??
ん…??

ギリギリ入籍に間に合うのか??

まぁ、今週中に申請すれば
ギリギリ間に合うかしらねε-(;-ω-`A)??
でも不安…。

と思い彼に連絡
私)→【入籍までに名前変更間に合わないかも】
彼)→【え??何をかえるの???????】
私)→【え??ひらがな→漢字にするんだよね?】
名前の表記について_d0358830_22591230.jpg
イヤ────(*゚∀゚*)────ン!!!!

どうやら、名前はこのままでいいようでw

ちなみに、香港IDは7年住まないと取得できないそうです。
が!!IDに書く名前は好きな漢字表記にしてOKらしいです♡

一安心ε-(;-ω-`A)


【名前の変更についての覚え書き】
※必要な物
・戸籍謄本
・申立書(WEBか裁判所窓口で入手)
・申し立て理由を証明する資料
(書式は自由、今回のような事例では今後ひらがなのままで考えられる事案でも可)
・収入印紙 800円
・切手 82円×3枚
・身分確認ができるもの

※手続きについて
①申請申し立てをする
②予備審問の面接日時決定
③予備審問 面接
④裁判官の判決待ち
⑤めでたく名前変更~♪

※期間
・一か月を見ましょう!!



by hope_0816_billy | 2017-04-06 23:35 | 結婚準備

by 希望b